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音楽制作において、EQ(イコライザー)は欠かせないツールです。
特に、アナログサウンドの温かみや深みを再現するためのEQ選びは重要です。
しかし、どれを選べばよいのか、どのように使えばよいのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
そんな方にこそ知っていただきたいのが、Universal Audioの「Pultec Passive EQ Collection」です。
このPultec Passive EQ Collectionは、70年以上の歴史を持つビンテージチューブEQのエミュレーションであり、多くのプロフェッショナルに愛用されています。
その独特なアナログマジックは、ボーカルやギター、ドラム、さらにはシンセサイザーにも生命を吹き込み、ミックス全体を新たなレベルへと引き上げます。
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この記事では、Pultec Passive EQ Collectionの各モジュールの特徴や使い方、他のプラグインとの違い、そして具体的な活用例について詳しく解説します。
これを読めば、あなたもこの伝説のEQを使いこなし、理想的なアナログサウンドを手に入れる方法が分かるでしょう。
それでは、さっそくPultec Passive EQ Collectionの魅力を探っていきましょう!
Universal Audio「Pultec Passive EQ Collection」とは
Universal Audioの「Pultec Passive EQ Collection」は、ビンテージチューブEQの名機「Pultec EQ」をデジタルで忠実に再現したプラグインコレクションです。
このEQは、音楽制作の世界で長年愛され続けており、特にその温かくリッチなサウンドが特徴です。
EQP-1A、MEQ-5、HLF-3Cという3つのモジュールが含まれており、それぞれが異なる役割を持ち、ミックス全体に独自のアナログマジックを加えます。
- EQP-1A:
ローエンドの強化や独特なサウンドシェイピングが可能 - MEQ-5:
ミッドレンジの細かな調整で音の深みを増す - HLF-3C:
不要な周波数をカットし、ミックスをクリアに保つ
Pultec Passive EQ Collectionの特徴と利点
Pultec Passive EQ Collectionは、オリジナルのPultec EQの持つ特性を忠実に再現しながら、デジタルならではの便利さを提供するプラグインです。
特に、アナログハードウェアの温かみや豊かなサウンドキャラクターをそのままに、細かな調整が可能な点が大きな魅力です。
また、プロフェッショナルな音楽制作現場での使用に耐える高い品質も評価されています。
- アナログの温かみ:
デジタル環境でもアナログサウンドを再現 - 高い再現性:
オリジナルPultec EQの音色特性を忠実にエミュレート - プロ仕様の品質:
多くのプロデューサーが使用する信頼性の高いプラグイン - 多用途性:
ボーカル、ギター、ドラム、シンセなど、さまざまな楽器に対応
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Pultec Passive EQ Collectionの役割と使い方
Pultec Passive EQ Collectionには、EQP-1A、MEQ-5、HLF-3Cの3つのモジュールが含まれており、それぞれが異なる役割を果たします。
EQP-1Aはローエンドの強化に優れ、MEQ-5はミッドレンジの調整に特化、HLF-3Cは不要な周波数のカットに最適です。
これらのモジュールを適切に組み合わせることで、豊かでバランスの取れたミックスが可能になります。
- EQP-1A:
低音域を強化しつつ、独自のカーブで音の厚みを増す - MEQ-5:
ミッドレンジを精密に調整し、音の芯をしっかりと保つ - HLF-3C:
高精度のローパス/ハイパスフィルターで、不要なノイズを除去
初心者でも簡単に使える設定ガイド
Pultec EQはプロフェッショナルなサウンドを実現できる一方で、そのシンプルな操作性により初心者でも簡単に扱うことができます。
初めてPultecを使う場合は、基本的な設定を覚えるだけで、すぐに効果的なサウンドメイクが可能です。
特に、EQP-1Aの低音域のブーストとカットの使い方を理解することで、音に豊かさとバランスを加えることができます。
また、ミッドレンジの調整にはMEQ-5を使い、音の芯をしっかりと保つ設定を覚えておくと良いでしょう。
- EQP-1Aの基本設定:
- 低音域のブースト:20Hz〜100Hzの周波数をブーストし、低音に力強さを追加
- 低音域のカット:同じ帯域でカットを行い、音の膨らみを防ぐ
- MEQ-5の基本設定:
- ミッドレンジのブースト:1kHz〜3kHzの帯域を強調し、ボーカルやギターを際立たせる
- 不要な周波数のカット:耳障りな共鳴を抑えるためにディップバンドを活用
- HLF-3Cのノイズ除去:
- ハイパスフィルター:不要な低音をカットして、音の明瞭さを確保
- ローパスフィルター:高音域のノイズを抑え、耳に優しいサウンドを実現
これらの基本的な設定を使えば、Pultec EQの特性をすぐに活かすことができます。
初心者でも、これらの設定を試すだけで、音の質感が格段に向上し、プロフェッショナルなサウンドに近づけることができるでしょう。
Pultec EQP-1A:ローエンドの魔術師
Pultec EQP-1Aは、ローエンドの調整において非常に効果的なEQモジュールです。
その特徴的な操作方法は、低音域のブーストとカットを同時に行うことができ、これにより独特な音のカーブを作り出すことが可能です。
このEQは、ベースギターやキックドラムなど、音楽の土台を支える低音域の楽器に生命を吹き込みます。
また、単に低音を強調するだけでなく、音に厚みや温かみを与え、ミックス全体に安定感をもたらします。
- ブーストとカットの同時操作:
低音域で独特なカーブを形成し、音の輪郭を際立たせます。 - 厚みと温かみの追加:
低音域に深みと質感を与え、ミックスを豊かにします。 - 多用途性:
ベースギター、キックドラム、シンセベースなど、さまざまな楽器に対応可能です。 - アナログの魅力:
デジタル環境でありながら、アナログハードウェアのような温かみを提供します。
具体的には、EQP-1Aのブースト機能を使うと、ベースラインやキックドラムがより強調され、ミックスの中でしっかりとした存在感を持つようになります。
また、同時にカットを行うことで、不要な低音の膨らみを抑え、音を引き締めることができます。
これにより、低音が過剰に強調されることなく、自然でバランスの取れたミックスが可能になります。
EQP-1Aがもたらすサウンドの変化
EQP-1Aは、低音域をブーストしつつ同時にカットすることで、独特なサウンドカーブを作り出すことができます。
この操作は、音に自然な温かみや厚みを追加しつつ、低音が過度に主張しないようにコントロールするのに役立ちます。
特に、ベースギターやキックドラムの音を明瞭にしながらも、全体のバランスを保つことが可能です。
このようなサウンドの変化は、プロフェッショナルなミックスには欠かせない要素となります。
- サウンドの明瞭化:
ブーストとカットの組み合わせで、音の輪郭がはっきりとします。 - ナチュラルな温かみ:
アナログのような温かみを加えつつ、自然なサウンドを維持します。 - 音のバランス調整:
低音域の膨らみを抑え、ミックス全体のバランスを最適化します。
EQP-1Aを使用することで、ミックス全体に深みを与え、個々の楽器が持つ本来のサウンドを引き出すことができます。
音楽制作において、EQP-1Aは低音域の魔術師とも言える存在です。
実際のミックスでのEQP-1Aの活用例
EQP-1Aを実際のミックスで使用すると、特に低音域の楽器がミックス全体にしっかりとした存在感を持ちます。
このEQは、ベースやキックドラムの音を強調しながらも、ミックスを濁らせることなくクリアに保つことができるため、多くのプロデューサーやエンジニアに重宝されています。
また、シンセベースやエレクトロニックなサウンドにも適用可能で、デジタルサウンドにもアナログの温かみを加えることができます。
- ベースギターの強調:
ベースラインに力強さを加え、他の楽器に埋もれない存在感を持たせます。 - キックドラムの明瞭化:
キックドラムの打撃音を強調し、タイトでパンチのあるサウンドを実現します。 - シンセベースへの応用:
デジタルサウンドにアナログの温かみを追加し、豊かな音色に仕上げます。
例えば、ロックやポップスのミックスにおいて、EQP-1Aを使うことでベースとキックの分離を良くし、両者がミックス内で明確な役割を果たすように調整できます。
これにより、低音域がしっかりとまとまり、全体の音が一層クリアになります。
Pultec MEQ-5:ミッドレンジの調整で音の深みを出す
Pultec MEQ-5は、特にミッドレンジの調整に優れたEQモジュールです。
ミッドレンジは音楽の「パワー領域」とも呼ばれ、ボーカルやギター、キーボードなどの主要な楽器が多く含まれる重要な帯域です。
MEQ-5は、このミッドレンジを2つのブーストバンドと1つのディップバンドで精密にコントロールすることで、音に立体感や深みを与えます。
この特性により、楽器やボーカルがミックス内でしっかりと浮き立ち、全体の音像が豊かになります。
- 2つのブーストバンド:
特定のミッドレンジ周波数を強調し、音に存在感を加えます。 - 1つのディップバンド:
不要なミッドレンジ周波数を抑え、クリアなサウンドを実現します。 - 立体感と深みの追加:
ミッドレンジの微調整で、音が前面に出つつ、奥行きを持たせます。
MEQ-5は、ボーカルの明瞭度を高めたり、ギターのサウンドをよりリッチにしたりと、ミックスにおけるあらゆる場面で活躍します。
これにより、音楽に厚みが増し、聴き手に強い印象を与えることができます。
MEQ-5でのミッドレンジ調整方法
MEQ-5を使ったミッドレンジの調整は、音楽制作において非常に重要なステップです。
このモジュールには、特定の周波数帯域をブーストする2つのバンドと、不要な周波数をカットする1つのディップバンドが搭載されています。
これにより、ボーカルやギターなどの主要な楽器をより引き立てつつ、混雑しがちなミッドレンジを整理し、クリアでバランスの取れたサウンドに仕上げることが可能です。
- 1つ目のブーストバンド:
中低域(200Hz〜1kHz)の周波数を強調し、音に厚みを加えます。 - 2つ目のブーストバンド:
中高域(1kHz〜5kHz)をブーストして、ボーカルやメロディの存在感を増します。 - ディップバンド:
不要な中域周波数をカットし、ミックスのクリアさを保ちます。
例えば、ボーカルを際立たせるためには、1kHz〜3kHzの帯域を適度にブーストしつつ、2kHz周辺のディップバンドで耳障りな共鳴を抑えることが効果的です。
また、ギターのサウンドに厚みを持たせるには、500Hz〜800Hzの中低域を少し持ち上げると良いでしょう。
このように、MEQ-5はミッドレンジの微調整に最適なツールです。
ギターやボーカルに最適なMEQ-5の設定
Pultec MEQ-5は、特にギターやボーカルの調整において、その真価を発揮します。
このモジュールを使えば、ギターの音にリッチな深みを加えたり、ボーカルをミックス内で際立たせることができます。
特に、ギターでは中低域を少し強調しつつ、中高域をブーストすることで、音に力強さと明瞭さを持たせることが可能です。
また、ボーカルでは、声の存在感を増すために1kHz〜3kHzの帯域をブーストするのが効果的です。
- ギターに適した設定:
- 低中域(200Hz〜500Hz):少しブーストして、音に厚みを追加
- 中高域(2kHz〜4kHz):ブーストして、メロディを際立たせる
- ボーカルに適した設定:
- 中域(1kHz〜3kHz):適度にブーストし、声の輪郭を明確に
- 高域(5kHz以上):控えめにブーストして、明瞭さと輝きを追加
- 全体のバランス:
不要な中域の共鳴をディップバンドでカットし、クリアなサウンドに整える
これらの設定を使えば、ギターやボーカルがミックス内でしっかりと主張しながらも、他の楽器とバランス良く溶け込むサウンドが得られます。
特にボーカルは、MEQ-5での細かな調整が、聴き手に伝わるパフォーマンスを生み出します。
Pultec HLF-3C:不要な周波数を取り除くフィルタリング
Pultec HLF-3Cは、ミックスから不要な周波数を効果的に取り除くためのフィルターモジュールです。
このフィルターは、ローパスとハイパスの2つのコントロールを備えており、過剰な高音域や低音域をカットすることで、音の濁りを防ぎます。
これにより、ミックス全体がクリアで聴きやすくなり、各楽器が適切なバランスで配置されます。特に、録音時に発生するノイズや不要な低音を除去するのに非常に有効です。
- ローパスフィルター:
高音域の不要な周波数をカットし、ミックスの透明感を保つ - ハイパスフィルター:
低音域の過剰な周波数を削除し、タイトな低音を実現 - ノイズ除去:
録音時に混入した不要なノイズを除去し、クリアなサウンドを確保 - ミックスの整理:
各楽器が適切に配置され、混雑しないミックスを実現
HLF-3Cは、特にボーカルやアコースティック楽器の録音時に活躍し、ミックスの中で不要な周波数が他の楽器に干渉しないように調整するのに役立ちます。
また、レトロな効果を加えるために、意図的に周波数を制限することも可能です。
これにより、独特のキャラクターを持つサウンドが得られます。
HLF-3Cでミックスをクリアに保つ方法
HLF-3Cは、ミックスをクリアに保つための強力なツールです。
このモジュールを使うことで、過剰な低音や高音を効果的にカットし、ミックス全体のバランスを整えることができます。
特に、低音が混雑している場合や、録音時に不要なノイズが混入した場合、HLF-3Cを使用してそれらの問題を解決できます。
シンプルな操作でありながら、非常に精密なフィルタリングを行うことができるため、プロフェッショナルなミックスに欠かせないツールです。
- ローパスフィルター:
高音域の不要な周波数をカットし、ミックスの明瞭さを維持 - ハイパスフィルター:
低音域の濁りを取り除き、タイトでクリアなサウンドを実現 - ノイズ抑制:
録音時に発生した不要なノイズをカットし、クリーンな音質を確保 - 簡単な操作:
2つのコントロールで精密なフィルタリングが可能
例えば、ボーカルの録音時に発生する不要な低音をハイパスフィルターでカットし、ミックス内でのボーカルの明瞭さを高めることができます。
また、シンバルやハイハットなどの高音域をローパスフィルターで整理することで、耳に優しいクリアなサウンドが得られます。
HLF-3Cを適切に使用することで、ミックス全体がよりまとまり、聴きやすい仕上がりになります。
HLF-3Cのフィルタリングによる効果と実例
HLF-3Cのフィルタリングは、ミックスにさまざまな効果をもたらします。
特に、ローパスフィルターとハイパスフィルターを活用することで、ミックス全体の周波数帯域を整理し、各楽器の音をより明瞭にします。
また、フィルタリングを使って、レトロな効果やローファイなサウンドを演出することも可能です。
これにより、楽曲に独特のキャラクターを与え、リスナーに印象深い音像を提供します。
- ノイズ除去:
不要な低音や高音をカットし、クリーンなサウンドを確保 - 音のクリア化:
各楽器がミックス内で明瞭に響き、音の混濁を防ぐ - レトロ効果:
意図的にフィルターを使い、ヴィンテージ感のあるサウンドを再現 - 音の整理:
全体の周波数バランスを整え、聴きやすいミックスを作成
実際の使用例として、HLF-3Cを使ってボーカルの高音域をローパスフィルターで削り、柔らかくレトロな印象を持たせることができます。
また、シンセサウンドにハイパスフィルターを適用し、不要な低音を取り除くことで、ミックスの中でクリアに響かせることが可能です。
これにより、全体のサウンドがすっきりとまとまり、聴き手に心地よい音楽体験を提供できます。
Pultec Passive EQ Collectionと他のEQプラグインの比較
Pultec Passive EQ Collectionは、そのユニークなアナログサウンドと操作性で他のEQプラグインとは一線を画しています。
多くのEQプラグインが精密なデジタル処理を強調する一方、Pultecはアナログの温かみや自然なサウンドを再現することに特化しています。
この違いは、特にミックス全体の質感や深みに大きな影響を与えます。
また、Pultecの特徴であるブーストとカットを同時に行える操作は、他のEQプラグインには見られないユニークな機能です。
- アナログの温かみ:
デジタルEQとは異なり、Pultecは自然なサウンドを提供 - 独特の操作性:
ブーストとカットを同時に行うことで、独特の音のカーブを形成 - プロフェッショナルな仕上がり:
多くのプロが愛用し、ミックスに深みと質感を加える - 比較対象:
デジタルEQとの比較で、アナログサウンドの優位性が明確
例えば、PultecとデジタルEQを比較すると、デジタルEQは非常に精密でクリアな音を提供する一方で、Pultecは温かみと自然な音の流れを生み出すことが特徴です。
また、Pultecの独特な操作方法により、ミックスに柔らかさや丸みを加えたい場合に最適な選択となります。
これにより、アナログの魅力をデジタル環境でも活かすことができる点が、Pultecの大きな強みです。
競合プラグインとの違いを明確にする
Pultec Passive EQ Collectionは、そのアナログライクなサウンドと操作性で多くの競合プラグインと一線を画しています。
他のEQプラグインがデジタル特有の精密さやカスタマイズ性を重視している一方、Pultecはビンテージの温かみと自然な音のカーブを提供します。
この差は、特に音楽制作において、ミックス全体のキャラクターや質感に大きな違いを生む要素となります。
PultecのEQは、アナログハードウェアの特性をデジタル環境で再現することに非常に優れており、プロフェッショナルの現場でも高い評価を受けています。
- アナログ再現性:
Pultecはビンテージサウンドを忠実に再現し、他のEQプラグインにはない温かみを提供 - 独自の音のカーブ:
ブーストとカットを同時に行うことで、独特の音色調整が可能 - 使い勝手の良さ:
シンプルな操作性でありながら、深みのあるサウンドが得られる - プロの信頼:
多くの著名プロデューサーやエンジニアに愛用され、業界標準となっている
具体的に、競合のデジタルEQプラグインと比較すると、Pultecはより音楽的で直感的なサウンド調整が可能です。
デジタルEQが持つクリアでシャープな音に対し、Pultecは丸みのある豊かな音色を生み出し、アナログ機器の持つ魅力を余すところなく再現します。
この違いは、特にアコースティック楽器やボーカルの処理で顕著に現れ、ミックス全体に自然な一体感を与えます。
どのジャンルに最適か
Pultec Passive EQ Collectionは、さまざまな音楽ジャンルに対応できる多用途なプラグインですが、特に特定のジャンルでその力を最大限に発揮します。
ビンテージサウンドの持つ温かみや自然な質感は、アコースティック音楽やジャズ、ロックなど、アナログ感を求めるジャンルに最適です。
また、エレクトロニカやポップスでも、デジタルサウンドにアナログの深みを加えることで、音楽全体の質感を豊かにすることができます。
このように、Pultecは幅広いジャンルで使える一方、特にアコースティック系の楽曲でその真価を発揮します。
- アコースティック音楽:
温かみと深みを加え、自然な音の広がりを実現 - ジャズ:
ビンテージ感のあるサウンドを提供し、楽器のニュアンスを引き立てる - ロック:
ギターやドラムのサウンドに厚みを持たせ、迫力あるミックスを作成 - エレクトロニカ:
デジタルサウンドにアナログの質感をプラスし、音楽に奥行きを加える
例えば、アコースティックギターやボーカルが中心の楽曲では、PultecのEQP-1AやMEQ-5を使うことで、温かみと存在感を同時に得ることができます。
また、ロックバンドのミックスでは、ドラムやベースにPultecの特徴的な音のカーブを適用することで、厚みのある力強いサウンドが得られます。
このように、Pultec Passive EQ Collectionは、ジャンルを問わず幅広く活躍するプラグインです。
Pultec Passive EQ Collectionを最大限に活用するためのヒント
Pultec Passive EQ Collectionを効果的に活用するためには、その特性を十分に理解し、目的に応じた設定を行うことが重要です。
まず、ブーストとカットを同時に操作することで得られる独特の音のカーブを活用し、サウンドに自然な温かみと深みを加えることができます。
また、各モジュールを楽器やボーカルに合わせて使い分けることで、ミックス全体にバランスと一貫性を持たせることが可能です。
さらに、過度な調整を避け、音楽の自然な流れを保つことが、Pultecを最大限に活かすポイントです。
- ブーストとカットの活用:
低音域の調整において、ブーストとカットを同時に行うことで、自然な音のカーブを形成 - モジュールの使い分け:
EQP-1Aは低音域、MEQ-5はミッドレンジ、HLF-3Cはノイズ除去に最適 - 過度な調整を避ける:
微妙な調整で音楽の自然な流れを維持し、過度なイコライジングを避ける - 他のプラグインとの併用:
Pultecを他のエフェクトと組み合わせて使用することで、さらに多彩なサウンドメイクが可能
例えば、ボーカルにEQP-1Aを適用して低音域を少しブーストしながらカットを行うことで、ボーカルがミックス内でしっかりと前に出るようになります。
また、MEQ-5を使ってギターのミッドレンジを強調し、音に深みと存在感を持たせることもできます。
Pultecは、そのシンプルな操作性と音楽的な結果を生む特性により、さまざまなシチュエーションで柔軟に対応できる優れたツールです。
プロのサウンドエンジニアが教えるPultec EQの使い方
Pultec EQは、多くのプロのサウンドエンジニアによって高く評価され、長年にわたって使用されています。
その理由の一つは、Pultec EQが持つ独自のサウンドメイク能力にあります。
プロたちは、PultecのEQP-1Aを使って、低音域のブーストとカットを組み合わせることで、深みのある豊かな低音を引き出します。
また、MEQ-5を用いたミッドレンジの調整では、楽器やボーカルの音を自然に際立たせ、ミックス全体をクリアでバランスの取れたものに仕上げます。
- 低音域のブーストとカット:
EQP-1Aを使って、低音に深みとパンチを加える - ミッドレンジの調整:
MEQ-5でミッドレンジを強調し、楽器やボーカルの存在感を高める - 自然なサウンドの維持:
Pultec EQは、音に不自然さを与えず、あくまでナチュラルに音を整える - クリエイティブな使い方:
意図的にフィルタリングを駆使して、個性的なサウンドを作り出す
例えば、プロのエンジニアは、ベースギターにEQP-1Aを適用し、低音域のブーストとカットを絶妙に組み合わせることで、タイトでありながらもリッチなサウンドを生み出します。
また、ボーカルのミックスでMEQ-5を使い、2kHz〜4kHzの帯域を強調することで、歌声がクリアに前に出るように調整します。
これらのテクニックを使えば、Pultec EQを最大限に活用し、プロフェッショナルなミックスを実現することができます。
システム要件
UAD Spark、UA Connect、およびネイティブUADプラグインを使用するためには、いくつかのシステム要件を満たしている必要があります。
最新のバージョンに対応しているため、安心してお使いいただけます。
対応OS:
- macOS Catalina 10.15、Big Sur 11、Monterey 12、Ventura 13、または Sonoma 14
- Windows 10 または Windows 11(64ビット版)
必要なハードウェア:
- Intel、AMD、またはApple Siliconプロセッサ
ソフトウェアとインターネット接続:
- ネイティブUADプラグインをダウンロードおよび認証するためのインターネット接続
- 無料のiLokアカウント(iLok Cloudまたは第2世代以上のiLok USBを使用)
必須アプリケーション:
- ネイティブUADプラグインを管理するための無料のUA Connectアプリケーション
対応DAW:
- VST、AU、およびAAXプラグイン形式に対応したDAW(対応しているDAWのリストは公式サイトでご確認ください)
これらのシステム要件を満たしていることで、UAD SparkやUA Connect、ネイティブUADプラグインを最大限に活用し、最高のオーディオ体験を得ることができます。
まとめ:【12/31まで 90%OFF】Universal Audio「Pultec Passive EQ Collection」長年使い続けられる伝説のビンテージチューブEQ|DTMプラグインセール
Universal Audio「Pultec Passive EQ Collection」は、ビンテージサウンドの魅力をデジタルで再現し、プロフェッショナルな音楽制作において圧倒的なパフォーマンスを発揮するEQプラグインです。
Pultecならではの温かみと自然な音色を持つEQP-1AやMEQ-5、そして不要な周波数をカットするHLF-3Cの3つのモジュールは、音楽のジャンルを問わず、あらゆるミックスに深みと存在感を加えます。
このプラグインを使えば、あなたのミックスは単なる音の調整ではなく、楽曲全体に生命を吹き込むことができるでしょう。
Pultecの持つ独自の音のカーブや操作性は、他のEQプラグインでは得られないアナログの温かみとナチュラルさを実現します。
音楽制作において、最も重要な部分に精密かつ音楽的なタッチを加えるPultec Passive EQ Collectionは、あなたのサウンドメイクに欠かせないパートナーになるはずです。
今こそ、プロフェッショナルの現場で愛され続けるこのEQを手に入れて、あなたの音楽を次のレベルへと引き上げましょう。
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