ブリティッシュロックの伝説的なギタートーンを、自宅でも手軽に再現できたらいいのに…
60年以上にわたり、多くのアーティストに愛され続けてきたビンテージのトップブーストアンプ。そのサウンドを、忠実に再現したこのアンプシミュレーターは、まさにブリティッシュロックの歴史を詰め込んだような一品です。
この記事では、「UAD Ruby ’63 Top Boost Amp」の特徴やサウンドメイキングのコツを徹底解説。
クリーンからオーバードライブ、さらには伝統的なバイブレーションサウンドまで、幅広いサウンドバリエーションを活かして、あなたの音楽制作を次のレベルへと導きます。
さらに、各プリセットやエフェクト設定の具体例も交えながら、理想のギタートーンを手に入れるためのノウハウを紹介します。
どの設定が一番自分に合っているのか分からない
自宅録音でプロフェッショナルな音を出す方法が知りたい
という方も安心してください。
UAD Ruby ’63の設定方法を一つずつ丁寧に解説することで、誰でも簡単に理想のサウンドを作り上げることができるようになります。
価格:$299.00
>>>UAD Ruby ’63 Top Boost Ampの販売ページはコチラ
Plugin Boutiqueでの購入手順
特典のもらい方・ポイントの使い方
Plugin Boutiqueで買い物をすると、有料プラグインが1つ無料でもらえます。
無料なので、必ずもらっておきましょう!
※プレゼントされる製品は、月ごとに変わります。
購入するプラグインをカートに入れます。
カートに進んだら「Claim Gift」をタップし、ほしいプラグインを選びます。
無料で追加されました。
Plugin Boutiqueを利用すると貯まる「Virtual Cash(ポイントの様なもの)」を適用すると、割引されます。
ブリティッシュロックの伝統と最新の技術が融合した「UAD Ruby ’63 Top Boost Amp」の世界を、ぜひご覧ください。
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampとは
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、Universal Audioが提供するアンプシミュレーターです。
60年代の英国製ビンテージギターアンプ「Top Boost」を忠実に再現し、そのサウンド特性をデジタル環境でも楽しめるように設計されています。
クリーントーンから歪みまで、多彩なトーンを生み出すこのアンプは、ロックやポップス、さらにはカントリーなど幅広いジャンルに対応。
ギタリストや音楽制作者にとって、質の高いサウンドを手軽に得ることができる優れたツールです。
- 3つのチャンネル(Normal、Brilliant、Vibrato):
各チャンネルごとに異なるトーンを持ち、さまざまな音作りに対応。 - ビンテージエフェクトの搭載:
60年代の名機「Dallas Rangemaster」や「Maestro EP-3」のブースト効果を再現。 - スピーカーキャビネットとマイクの組み合わせ:
6種類のスピーカーモデルとマイクの組み合わせにより、スタジオ録音さながらのサウンドを得ることが可能。 - 簡単なプリセット操作:
ジャンルごとのプリセットを使い、すぐに理想の音作りができる。
Universal Audio「UAD Ruby ’63 Top Boost Amp」の価格
価格:$299.00
>>>UAD Ruby ’63 Top Boost Ampの販売ページはコチラ
Plugin Boutiqueでの購入手順
特典のもらい方・ポイントの使い方
Plugin Boutiqueで買い物をすると、有料プラグインが1つ無料でもらえます。
無料なので、必ずもらっておきましょう!
※プレゼントされる製品は、月ごとに変わります。
購入するプラグインをカートに入れます。
カートに進んだら「Claim Gift」をタップし、ほしいプラグインを選びます。
無料で追加されました。
Plugin Boutiqueを利用すると貯まる「Virtual Cash(ポイントの様なもの)」を適用すると、割引されます。
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampの使い方:サウンド作りに役立つポイント
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampを使いこなすためには、各チャンネルやエフェクト設定の工夫が重要です。
このアンプシミュレーターは、シンプルな操作性ながらも幅広いトーンバリエーションを持ち、演奏スタイルや楽曲に合わせて自在にサウンドを調整できます。
ここでは、サウンドメイキングをスムーズに行うためのポイントをいくつか紹介します。
- エフェクトの順番を考慮する
Ruby ’63に搭載されたブーストエフェクトやビブラートを使用する際は、エフェクトの順番を工夫しましょう。
たとえば、ブーストエフェクトを先にかけると、歪みや倍音が強調されるので、リードプレイに向いたサウンドになります。
逆に、後ろにかけると音量の調整がしやすく、カッティングやクリーンプレイで効果を発揮します。 - スピーカーキャビネットの選択
Ruby ’63には、6種類のスピーカーキャビネットモデルが搭載されています。
それぞれ異なる特性を持っているため、トーンメイキングにおいて非常に重要です。
例えば、Silverキャビネットはクリーントーンが鮮明に聞こえやすく、Blueキャビネットはクラシックな中域の温かさを持ったサウンドを提供します。 - ゲインとマスター音量のバランス
ゲインとマスター音量のバランスを取ることが、理想のトーンを作るポイントです。
ゲインを上げすぎると歪みが強くなりすぎるため、クリーントーンでは控えめに、オーバードライブサウンドでは適度に調整しましょう。
マスター音量を適切に設定することで、サウンド全体のバランスが整います。
6種類のスピーカーキャビネットの特徴と使い方
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampには、6種類のスピーカーキャビネットが搭載されており、それぞれ異なるサウンドキャラクターを持っています。
各キャビネットは特定の音域やトーンを強調し、演奏スタイルに合わせて最適なサウンドを提供します。
ここでは、各キャビネットの特徴と使用する際のポイントをリスト形式で紹介します。
- Silverキャビネット
2×12インチのレアな15W Celestion Silver Bulldogスピーカーを使用。
クリアで繊細なクリーントーンが得られるため、アルペジオやジャズ、クリーンプレイに適しています。 - Blueキャビネット
2×12インチのオリジナルCelestion Blue Bulldogスピーカーを使用。
中域の豊かな響きと温かみのあるトーンが特徴で、クラシックロックやカントリーに向いたサウンドです。 - Greenキャビネット
2×12インチのモダンCelestion G12Hスピーカーを使用し、リボンマイクで収音。
中低域の力強さが際立ち、ハードロックやメタルなどの重厚なサウンドを求める際におすすめです。 - Blue Modキャビネット
モダンなアプローチで作られたBlue Bulldogスピーカーを使用。
クリアなトーンとモダンサウンドのバランスが取れており、幅広いジャンルに対応できます。 - Matchキャビネット
Celestion G12Hスピーカーを使用し、クリーンから歪みまでのトーンバリエーションが豊富。
オールラウンドに使えるキャビネットとして、さまざまな楽曲にフィットします。 - Goldキャビネット
1×12インチのCelestion Goldスピーカーを使用し、ダイナミックマイクで収音。
ハイエンドの煌びやかなトーンが得られ、バンドアンサンブルの中でも埋もれないサウンドを実現します。
3つのサウンドチャンネル「Normal」「Brilliant」「Vibrato」とは
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampには、「Normal」「Brilliant」「Vibrato」の3つのサウンドチャンネルが搭載されています。
それぞれ異なるトーンとキャラクターを持ち、幅広いサウンドメイキングを可能にします。
チャンネルごとの特長を理解することで、楽曲のスタイルに応じた最適な設定が行え、理想的なギタートーンを実現できます。
- Normalチャンネル:
クリーンでナチュラルなサウンドを提供。アルペジオやリードプレイに最適です。
アンプ本来の音色を生かした柔らかいトーンが得られ、ロック、ポップス、ジャズなど幅広いジャンルに対応します。 - Brilliantチャンネル:
高音域が強調された鮮やかなサウンドを特徴とし、カッティングやリフ演奏に向いています。
特に、エッジの効いたシャープなトーンを求める場合に最適です。オーバードライブ時の歪みも心地よく、ギターの個性を際立たせることができます。 - Vibratoチャンネル:
独特な揺らぎを持つビブラートサウンドを再現。
奥行きと広がりのあるサウンドが得られるため、バラードやスローな曲調での演奏に適しています。
空間系エフェクトと組み合わせることで、さらに深みのあるトーンを生み出せます。
ブリティッシュロックサウンドを作るためのおすすめ設定
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、伝統的なブリティッシュロックサウンドを再現するのに最適なアンプシミュレーターです。
クリーンで煌びやかなサウンドから、温かみのあるオーバードライブまで、さまざまなトーンを作り出せます。
ここでは、ブリティッシュロックサウンドを作る際の設定方法について、具体的な設定例を交えて紹介します。
- 基本設定(クリーンサウンド)
クリーンサウンドを得るには、Normalチャンネルを選択し、ゲインとトレブルを控えめに設定するのがポイント。
ベースをやや高めにし、ミッドレンジをフラットにすることで、クリーンで張りのあるサウンドが得られます。
アルペジオやコードストロークに適した設定です。 - ミッドレンジを強調したオーバードライブサウンド
Brilliantチャンネルを選び、ゲインを中程度に設定。トレブルを高めにし、ベースを下げることで、ミッドレンジを強調した太いオーバードライブサウンドが得られます。
オールドスクールなロックのリフやリードプレイに最適です。 - 深みのあるビブラートサウンド
Vibratoチャンネルでゲインを低く設定し、ビブラートをオンに。
ディレイやリバーブを追加すると、深みのある空間系サウンドが得られます。
スローな楽曲やアンビエントなプレイスタイルにマッチします。
Ruby ’63に最適なギターエフェクトの組み合わせ
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、他のギターエフェクトと組み合わせることでさらにサウンドの幅を広げることができます。
ブースターやディレイ、リバーブなどのエフェクトを駆使して、より個性的で奥行きのあるトーンを作り出せます。
ここでは、Ruby ’63に最適なエフェクトの組み合わせ例と、その効果について紹介します。
- トレブルブースター
60年代のDallas Rangemasterなどのトレブルブースターは、Ruby ’63と非常に相性が良いです。
高音域を強調し、ギターの音抜けを良くすることで、リードプレイが際立ちます。
特にBrilliantチャンネルと組み合わせると、クラシックロックやブルースにぴったりのサウンドを生み出せます。 - ディレイ(Delay)
マエストロEP-3などのテープディレイを追加することで、演奏に奥行きを与え、バイブレーションやビブラートチャンネルと組み合わせて使用するのがおすすめです。
リズムギターのカッティングやソロプレイに使うと、独特の残響感を演出できます。 - リバーブ(Reverb)
リバーブは、クリーンサウンドや深みのあるビブラートサウンドに最適です。
空間系エフェクトを活用することで、音に広がりを持たせることができ、ジャズやバラードなどでの使用に向いています。 - オーバードライブ(Overdrive)
Ruby ’63のゲインと組み合わせることで、歪み具合を細かく調整できます。
特にオールドスクールなロックやブルースでは、適度な歪みとサスティンを得られ、太く力強いサウンドを作り出せます。
他のアンプシミュレーターとの比較:UAD Ruby ’63の強みと弱み
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、多くのアンプシミュレーターと比較しても独自の魅力を持っています。
他の製品と何が違うのか、どの点で優れているのか、また、購入前に知っておくべきデメリットについても理解しておくことが大切です。
ここでは、UAD Ruby ’63の強みと弱みを詳しく見ていきましょう。
- 強み1:リアルなビンテージサウンド
Ruby ’63は、60年代の名機「Top Boost Amp」を忠実に再現しており、クリーンからオーバードライブまで幅広いサウンドが得られます。
他のアンプシミュレーターでは再現が難しい、独特の倍音やニュアンスを表現できるのが大きな強みです。 - 強み2:簡単な操作性と豊富なプリセット
初心者でも扱いやすいシンプルなインターフェースを備えており、設定やプリセットの切り替えがスムーズです。
また、ジャンル別に用意されたプリセットを使えば、プロレベルのサウンドを素早く作り上げることができます。 - 強み3:エフェクトとスピーカーキャビネットの柔軟な組み合わせ
内蔵されたブーストエフェクトやビブラート、6種類のスピーカーキャビネットの組み合わせにより、音作りの自由度が非常に高いです。
これにより、演奏シーンや音楽ジャンルに応じた最適なトーンを簡単に得ることができます。 - 弱み1:対応DAWの制限
Ruby ’63は一部のDAW(特にGarageband)では動作しないため、使用できるプラットフォームが限られる点に注意が必要です。
購入前に、使用しているDAWとの互換性を確認することをおすすめします。 - 弱み2:他のアンプシミュレーターに比べて価格が高め
その品質に見合った価格設定ですが、他社製品と比較するとやや高価な部類に入ります。
そのため、初心者や趣味で使用するユーザーにとっては、コスト面でのハードルがあるかもしれません。
Ruby ’63と他のアンプシミュレーター製品(AmpliTube、Helixなど)の比較
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、AmpliTubeやHelixなどの他社製アンプシミュレーターと比較しても独自の強みを持っています。
それぞれの製品は異なる特徴や機能を持っているため、どのアンプシミュレーターを選ぶかはユーザーの好みや用途によって異なります。
ここでは、主要なアンプシミュレーターとの違いを表形式で整理し、Ruby ’63の魅力を浮き彫りにします。
比較項目 | Ruby ’63 Top Boost Amp | AmpliTube | Helix |
---|---|---|---|
サウンドキャラクター | ブリティッシュロックの煌びやかなクリーンから歪みまで再現 | 多彩なアンプモデルが揃い、幅広いジャンルに対応 | モダンでクリアなサウンドが特徴、メタル系にも強い |
プリセットの豊富さ | ジャンルごとに充実したプリセットを搭載 | 各アンプモデルごとにプリセット多数 | エフェクトとの組み合わせで自由度の高いプリセット |
ユーザーインターフェース | シンプルで直感的、初心者にも使いやすい | やや複雑だが、カスタマイズ性が高い | 先進的で視覚的にわかりやすいUIを採用 |
エフェクトの種類 | ブーストやビブラートなど、ビンテージエフェクトを再現 | 多種多様なエフェクトを網羅 | 空間系エフェクトやモジュレーション系が充実 |
価格帯 | 高価格帯(プロ向けの品質) | 価格帯は幅広く、手頃なモデルも選べる | 中価格帯(品質とコストのバランスが取れている) |
対応DAW | 一部のDAWでは非対応(Garagebandなど) | ほとんどのDAWで動作 | 主要なDAWに対応、互換性も高い |
Ruby ’63の強みは、ブリティッシュロックのビンテージサウンドを忠実に再現する点と、簡単な操作性にあります。
他社製品と比較しても、ビンテージサウンドを求めるギタリストには特に魅力的な選択肢と言えるでしょう。
一方で、エフェクトの数やモデルの種類ではAmpliTubeやHelixの方が優れている場合もあります。
そのため、求めるサウンドや使い方によって、どの製品が最適かを検討することが重要です。
他のUniversal Audio製アンプシミュレーターとの違い
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、Universal Audio製の他のアンプシミュレーターと比べてもユニークな特徴を持っています。
同じメーカーの製品でも、モデルごとにサウンドのキャラクターや得意とするジャンルが異なるため、どのアンプを選ぶべきか迷うことも多いでしょう。
ここでは、Ruby ’63とその他のUniversal Audio製アンプシミュレーターとの違いについて解説します。
- UAD Woodrow ’55 Instrument Amplifierとの違い
Woodrow ’55は、アメリカンヴィンテージアンプをベースにしたモデルです。Ruby ’63がブリティッシュロックの煌びやかなクリーンサウンドを得意とするのに対して、Woodrow ’55は温かみのあるアメリカンヴィンテージサウンドを再現します。
特にクランチトーンやブルージーな歪みを好むギタリストに向いており、クラシックロックやブルース、カントリーに適しています。 - UAD Dream ’65 Reverb Amplifierとの違い
Dream ’65は、フェンダー系アンプをモデルにしており、クリーンサウンドとリバーブエフェクトが特徴です。
Ruby ’63のトレブルブーストを活かしたシャープなトーンとは異なり、Dream ’65は柔らかくて豊かなクリーンサウンドを提供します。
特に、カントリーやジャズ、サーフロックなど、リバーブを多用するジャンルに最適です。 - UAD Tweed Deluxe Amplifierとの違い
Tweed Deluxeは、太くて暖かいヴィンテージサウンドを特徴とするアンプシミュレーターです。
Ruby ’63が高音域のキレの良いトーンを持つのに対し、Tweed Deluxeは豊かな低音域と中域の暖かさが際立ちます。
フィンガースタイルやアコースティックな演奏にも適しており、特にブルースやジャズ、フォークなどのジャンルに向いています。
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampを活用したサウンドメイキングの実践ガイド
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampを使用することで、さまざまなサウンドを作り出すことができます。
ここでは、クリーントーンからオーバードライブまでのサウンドメイキングの手順や、設定の具体例を紹介します。
これらの設定を試しながら、Ruby ’63のポテンシャルを最大限に引き出しましょう。
- クリーンサウンドを作る設定
- チャンネル:Normal
- ゲイン:低めに設定(1~3程度)
- トレブル:控えめにし、5以下に設定
- ベース:中程度(5~7)
- マスター音量:やや高め(7~10)
- オーバードライブサウンドを作る設定
- チャンネル:Brilliant
- ゲイン:中程度(5~7)
- トレブル:高め(7~9)
- ベース:やや低め(3~5)
- マスター音量:中程度(5~7)
- 深みのあるビブラートサウンドを作る設定
- チャンネル:Vibrato
- ゲイン:低め(1~3)
- トレブルとベース:中程度(5~7)
- マスター音量:高め(7~10)
- ビブラートエフェクト:オン
- リバーブやディレイ:追加して奥行きを強調
クリーントーンからオーバードライブまで、ジャンル別の音作り
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampを使うことで、さまざまなジャンルに対応したトーンを簡単に作り出すことができます。
ここでは、ジャンルごとに適したサウンド設定の具体例を紹介し、演奏スタイルに応じたトーンメイキングをサポートします。
自分の演奏ジャンルに合った設定を見つけ、Ruby ’63の持ち味を最大限に活かしましょう。
1. ポップス向けのクリーントーン設定
- チャンネル:Normal
- ゲイン:低め(1~3)
- トレブル:控えめ(3~5)
- ベース:やや高め(6~8)
- リバーブ:
軽めに追加して奥行きを持たせるクリアで透明感のあるクリーントーンを実現する設定です。
コードストロークやアルペジオプレイに適しており、バックグラウンドで目立ちすぎない音作りが求められるポップスにぴったりです。
2. ブルース向けのクランチサウンド設定
- チャンネル:Brilliant
- ゲイン:中程度(4~6)
- トレブル:中程度(5~7)
- ベース:控えめ(3~5)
- ブーストエフェクト:
オン(Dallas Rangemasterなど)少し歪みを加えたクランチサウンドを作る設定です。
リズムギターやブルースのリードプレイで、音に豊かなニュアンスを持たせたいときに最適です。
トレブルを上げすぎないことで、耳に刺さりにくく、太く温かみのあるトーンが得られます。
3. ロック向けのオーバードライブサウンド設定
- チャンネル:Brilliant
- ゲイン:高め(7~9)
- トレブル:高め(6~8)
- ベース:中程度(4~6)
- ブーストエフェクト:オン(Maestro EP-3など)
- マスター音量:
中程度(5~7)力強いオーバードライブサウンドを作る設定です。
特にクラシックロックやハードロックのリフやリードプレイに向いています。
ゲインを高めに設定しつつも、トレブルとベースのバランスを取ることで、力強くもクリアなサウンドを得られます。
4. ジャズ向けのウォームトーン設定
- チャンネル:Normal
- ゲイン:控えめ(1~3)
- トレブル:控えめ(3~5)
- ベース:中程度(5~7)
- リバーブ:
深めに設定して柔らかさを演出ジャズの演奏に適した、ウォームで柔らかなクリーントーンを作る設定です。
トレブルを控えめにし、ベースとリバーブを上げることで、深みのあるサウンドを演出できます。
アルペジオやコード演奏に最適です。
プリセット活用術:おすすめプリセットとその応用法
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampには、あらかじめジャンル別に調整されたプリセットが用意されており、初心者でも簡単に理想のサウンドを作り出せます。
プリセットを活用することで、素早くサウンドメイキングを行い、さらにそこから微調整してオリジナリティを加えることができます。
ここでは、おすすめのプリセットとその応用法をリスト形式で紹介します。
- クリーントーンプリセット(Clean Pop)
透明感のあるクリーンサウンドが特徴のプリセットです。コードストロークやアルペジオに適しており、ポップスやカントリーの楽曲で活躍します。
このプリセットをベースに、リバーブを少し追加して奥行きを持たせると、さらに立体感のあるサウンドになります。 - クラシックロックプリセット(Classic Rock Drive)
ブリティッシュロックらしい、シャープでエッジの効いたオーバードライブトーンを持つプリセットです。
ロックやブルースのリフプレイにぴったりで、リードギターにも対応できます。
必要に応じてトレブルとゲインを調整することで、耳に刺さることなくクリアな歪みを得られます。 - ビブラートプリセット(Vintage Vibrato)
Ruby ’63のVibratoチャンネルを活かしたプリセットで、独特の揺らぎを持ったサウンドが特徴です。
スローなバラードやジャズなど、深みのあるトーンを求めるときに最適です。
さらにリバーブやディレイを追加して、音の広がりを強調するのもおすすめです。 - ブルース向けクランチプリセット(Blues Crunch)
やや歪みを加えたクランチトーンを持つプリセットです。
ギターのボリュームを絞ることで、クリーンサウンドも得られる柔軟な設定が施されており、ブルースやロックのバッキングに最適です。
さらにブーストエフェクトを加えることで、リードプレイ時の存在感を高めることができます。 - メタル向けドライブプリセット(Heavy Drive)
Ruby ’63のBrilliantチャンネルを最大限に活かした、力強いドライブサウンドのプリセットです。
ハードロックやメタルで使用する際は、さらにゲインを上げて歪みを強めに設定し、リバーブを少なめにすることで、タイトで重厚なサウンドを作り出せます。
スピーカーキャビネットとマイク設定で変わるサウンドの違い
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampには、6種類のスピーカーキャビネットモデルと、それぞれに最適化されたマイク設定が用意されています。
これらの設定を変更するだけで、サウンドのキャラクターや音の広がりが大きく変化し、録音時やライブ演奏時のサウンドメイキングに役立ちます。
ここでは、スピーカーキャビネットとマイクの組み合わせによるサウンドの違いを紹介します。
- Silverキャビネット + SM57ダイナミックマイク
クリーンで繊細なサウンドを得るのに最適な組み合わせです。
特に、アルペジオやクリーンなコードプレイでは音の分離感が際立ち、ギターの細やかなニュアンスを余すことなく表現できます。
ダイナミックマイクの特性により、音に程よい厚みが加わるのも魅力です。 - Blueキャビネット + SM57ダイナミックマイク
中域が豊かで、温かみのあるサウンドを持つキャビネットとマイクの組み合わせです。
ロックやブルースの演奏で、豊かなサスティンと丸みのあるトーンを得たいときに適しています。
特にリードギターのプレイ時に、ギターの輪郭を際立たせたい場合に効果的です。 - Greenキャビネット + 160リボンマイク
中低域の力強さが特徴のサウンドが得られ、ハードロックやメタルなどのジャンルに最適な組み合わせです。
リボンマイクの特性により、歪みを含む音でも耳障りにならず、ナチュラルで太いサウンドを実現できます。 - Blue Modキャビネット + SM57ダイナミックマイク
モダンなアプローチで作られたキャビネットとマイクの組み合わせで、クリーントーンからオーバードライブまで幅広く対応できます。
特に、トーンのバランスが良く、カッティングプレイやコードバッキングなどで活躍します。 - Matchキャビネット + SM57ダイナミックマイク
オールラウンドに使えるキャビネットとマイクの組み合わせです。
中低域の存在感と高音域の抜けの良さが特徴で、さまざまな演奏スタイルにマッチします。
特に、カントリーやクラシックロックのバッキングプレイで、音の輪郭をしっかりと表現できます。 - Goldキャビネット + 421ダイナミックマイク
ハイエンドの煌びやかなトーンが特徴のキャビネットとマイクの組み合わせです。
バンドアンサンブルの中でも埋もれず、ソロプレイ時には音の輝きを強調します。
特に、クリーンなリードプレイやポップスのバッキングプレイに適しています。
システム要件
Universal Audioのプラグインを使用する際に必要なシステム要件は以下の通りです。
対応OS
- macOS Catalina 10.15 以降(Big Sur, Monterey, Ventura, Sonoma対応)
- Windows 10 / 11 (64ビット版)
プロセッサー
- Intel、AMD、またはAppleシリコンプロセッサ
その他の条件
- インターネット接続(ソフトウェアのダウンロードとプラグイン認証に必要)
- iLokアカウント(iLok CloudまたはiLok USB 第2世代以上)
- UA Connectアプリケーション(ネイティブUADプラグインの管理用)
まとめ:Universal Audio「UAD Ruby ’63 Top Boost Amp」ブリティッシュロックの歴史が詰まったアンプシミュレーター
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampは、英国製ビンテージアンプのサウンドを現代のデジタル環境でも忠実に再現できる、画期的なアンプシミュレーターです。
ロックやポップス、ブルースなどの幅広いジャンルに対応し、クリーントーンからオーバードライブ、さらには深みのあるビブラートサウンドまで、あらゆるトーンを自在に操れるのが魅力。
多くの有名アーティストが愛したブリティッシュサウンドを、あなたのギタープレイでも手軽に取り入れることができます。
また、Ruby ’63はシンプルな操作性と豊富なプリセットを備えており、初心者でもすぐに理想のトーンを作り出せます。
3つのサウンドチャンネルや、6種類のスピーカーキャビネット、さらにビンテージエフェクトの組み合わせにより、プロフェッショナルなサウンドを求めるギタリストの期待に応えること間違いなしです。
何よりも、60年代の伝説的なトップブーストアンプの「音抜けの良さ」や「音の奥行き」を忠実に再現できるため、スタジオ録音はもちろん、ライブ演奏でも存在感のあるサウンドを生み出せます。
他のアンプシミュレーターと比較しても、Ruby ’63はブリティッシュサウンドに特化しており、同価格帯の製品とは一線を画すクオリティを誇ります。
そのため、音作りにこだわるギタリストや、楽曲制作においてリアルなアンプサウンドを求める方にとって、非常に価値のある投資と言えるでしょう。
豊富な設定やエフェクトを組み合わせることで、自分だけのトーンを作り上げられるので、Ruby ’63を手に入れることで、あなたの音楽制作がよりクリエイティブで楽しいものになるはずです。
UAD Ruby ’63 Top Boost Ampをぜひ試してみてください。
きっと、このアンプが生み出す美しいサウンドに魅了されることでしょう。
価格:$299.00
>>>UAD Ruby ’63 Top Boost Ampの販売ページはコチラ
Plugin Boutiqueでの購入手順
特典のもらい方・ポイントの使い方
Plugin Boutiqueで買い物をすると、有料プラグインが1つ無料でもらえます。
無料なので、必ずもらっておきましょう!
※プレゼントされる製品は、月ごとに変わります。
購入するプラグインをカートに入れます。
カートに進んだら「Claim Gift」をタップし、ほしいプラグインを選びます。
無料で追加されました。
Plugin Boutiqueを利用すると貯まる「Virtual Cash(ポイントの様なもの)」を適用すると、割引されます。