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BEAMは、グラニュラーエンジン と コンボリューションリバーブ を搭載し、音を分解・再構築することで新しいサウンドを生み出すマルチエフェクトプラグイン。
さらに、ダイナミックオーディオグラフ により、自由自在なエフェクトチェーンを構築できます。
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この記事では、BEAMの基本機能や活用方法、他のプラグインとの違い まで徹底解説!
- BEAMのグラニュラーエンジンで何ができる?
- コンボリューションリバーブの活用法とは?
- プリセットを活かした最適な使い方は?
- 他のエフェクトプラグインと比較した強みは?
BEAMを使いこなせば、あなたの音作りは飛躍的に進化するはず。
それでは、BEAMの詳細を見ていきましょう!
BEAMとは?無限のエフェクトチェーンを構築する次世代プラグイン
BEAMは、サウンドデザインの可能性を大きく広げるマルチエフェクトプラグインです。
最大の特徴は、グラニュラーエンジン・コンボリューションリバーブ・フィルターを自在に組み合わせられる「ダイナミックオーディオグラフ」 を搭載していること。
ユーザーはエフェクトの流れを自由にカスタマイズでき、独自のサウンドを作り出せます。
一般的なプラグインはエフェクトの順番が固定されていることが多いですが、BEAMでは直感的なビジュアル操作で自由に配置を変更可能。
これにより、複雑なエフェクトチェーンを簡単に作成できます。
BEAMの基本情報|どんなプラグインなのか?
BEAMは、Lunacyが開発した次世代型のマルチエフェクトプラグインです。従来のエフェクトとは異なり、自由にエフェクトの順番や組み合わせを変更できる「ダイナミックオーディオグラフ」 を搭載。
これにより、サウンドデザインの可能性が飛躍的に広がります。
また、BEAMにはリアルタイム処理に最適化されたグラニュラーエンジンや、豊富なインパルスレスポンスを備えたコンボリューションリバーブが搭載されており、個性的な音響効果を簡単に作成可能です。
プロのサウンドデザイナーによる280種類以上のプリセットも収録されているため、初心者でもすぐに高品質なサウンドを作ることができます。
- マルチエフェクトとしての柔軟性が高い
- 6つのパラレルパスを使用し、複雑なエフェクトチェーンを構築可能
- 直感的なグラフィカルインターフェースでエフェクトを自由に配置・調整
- グラニュラーエンジンで音に独自の質感をプラス
- 音を細かい粒に分解し、シマーエフェクトやリズミックなパターンを生成
- リアルタイムでのピッチ変更やタイムストレッチが可能
- コンボリューションリバーブで独創的な空間表現を実現
- 150種類以上のインパルスレスポンスを収録し、金属的な響きや深みのあるホールリバーブを適用可能
- プロのサウンドデザイナーによるカスタムリバーブを搭載し、即戦力として活用できる
- 多彩なフィルターとモジュレーション機能を搭載
- ローパス、ハイパス、バンドパス、ノッチ、コンブ、フォルマントフィルターを装備
- LFOやエンベロープフォロワーを自由に割り当て、ダイナミックなサウンド変化を演出
- 初心者からプロまで使いやすいプリセットを収録
- 280種類以上のグローバルプリセットで、すぐに高品質なサウンドが作れる
- 各エフェクトノードにも専用プリセットがあり、簡単にカスタマイズ可能
他のマルチエフェクトプラグインとの違いは?
市場にはさまざまなマルチエフェクトプラグインが存在しますが、BEAMは圧倒的な自由度と直感的な操作性で他の製品とは一線を画します。
特に、「ダイナミックオーディオグラフ」によるエフェクトチェーンの自由な構築と、リアルタイム処理に最適化されたグラニュラーエンジンが大きな特徴です。
一般的なマルチエフェクトプラグインでは、エフェクトの順番が固定されているか、変更できても制限が多い場合がほとんどです。
一方、BEAMではビジュアルインターフェース上でエフェクトを自由に配置・接続できるため、実験的な音作りや独自のサウンドデザインを簡単に実現できます。
- エフェクトチェーンの自由度が圧倒的に高い
- 6つのパラレルパスを持ち、それぞれに異なるエフェクトを適用可能
- ドラッグ&ドロップ操作で直感的にエフェクトの順番を変更
- リアルタイム処理に優れたグラニュラーエンジンを搭載
- 3つの並列グレインエンジンを同時に動作させ、シマーやグリッチサウンドを生成
- タイムストレッチやピッチシフトをリアルタイムで適用可能
- コンボリューションリバーブの音質が圧倒的に優れている
- 150種類以上の高品質なインパルスレスポンスを収録
- 金属的な質感、広がりのあるホールリバーブなど、多彩な空間表現が可能
- 直感的なモジュレーション機能で動的な音作りが可能
- LFO、エンベロープフォロワーを自由に割り当てられる
- 自分だけのLFO波形を描けるカーブエディターを搭載
- プロ仕様のプリセットが豊富
- 世界的なサウンドデザイナーが制作した280種類以上のプリセットを搭載
- 各エフェクトノードにも専用のプリセットがあり、細かい調整が可能
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BEAMの主要機能|グラニュラーエンジン×コンボリューションリバーブの秘密
BEAMの魅力は、音を粒状に分解する「グラニュラーエンジン」と、リアルな空間表現を生み出す「コンボリューションリバーブ」 にあります。
この2つの技術を組み合わせることで、従来のエフェクトでは得られない独創的なサウンドを作り出せます。
特に、グラニュラーエンジンはリアルタイムで処理できるため、演奏中にエフェクトを動的に変化させることが可能です。
また、コンボリューションリバーブは、150種類以上のインパルスレスポンスを搭載し、音に奥行きや質感を加えるのに最適です。
グラニュラーエンジンとは?BEAMの音響合成の仕組み
グラニュラーエンジンとは、音を極小の「グレイン(粒)」に分解し、それを再構築することで新しいサウンドを生み出す技術です。
これにより、BEAMでは幻想的なシマーエフェクトやリズミカルなグリッチサウンド、浮遊感のあるパッドなどを自由に作り出せます。
一般的なディレイやリバーブとは異なり、グラニュラーエンジンは音の特性そのものを変化させるため、まるで別の楽器のような音を作り出すことも可能です。
特に、BEAMは最大3つの並列グレインエンジン を搭載しており、リアルタイムでの操作性にも優れています。
- 音をリアルタイムで細かく分解・再構築
- 入力された音を「グレイン」と呼ばれる極小の断片に分割し、それらをランダムまたは整然と再配置
- シンプルな音でも、幻想的で複雑なテクスチャを作成可能
- 3つの並列グレインエンジンで豊かなサウンドを実現
- 最大3つのグレインエンジンを同時に使用でき、異なるエフェクトを重ねられる
- 例えば、1つのエンジンでドライなシグナルを維持しつつ、別のエンジンで空間的な広がりを追加するなど、多彩な組み合わせが可能
- ピッチや再生速度を独立制御
- 元の音のピッチをキープしながらテンポを変更したり、逆にテンポを維持したままピッチだけを変えることが可能
- ゆっくりとしたアンビエントパッドや、リズミックなグリッチエフェクトを自由に作成
- ビートスライスやリズミックエフェクトとしても活用可能
- ドラムループをグレイン化し、スライスしたビートをリアルタイムで再構築
- ランダムな配置や時間変化を加えることで、予測不能なビートメイキングが可能
コンボリューションリバーブで作る広大な音空間
コンボリューションリバーブとは、実際の空間の音響特性を録音し、その響きをデジタルで再現するリバーブエフェクトです。
BEAMには、150種類以上のインパルスレスポンス(IR)が収録されており、現実のホールや教会、金属的な響きなど、多彩な空間表現を瞬時に適用できます。
一般的なアルゴリズムリバーブとは異なり、コンボリューションリバーブはリアルな質感と奥行きを持ったリバーブサウンドを生成できるため、ボーカルやシンセ、ドラムなど幅広いサウンドデザインに活用できます。
- リアルな空間の響きを再現できる
- 大聖堂やコンサートホール、スタジオなど、実際の空間を録音したインパルスレスポンスを使用
- 一般的なリバーブよりもリアルで、没入感のある空間表現が可能
- 金属的なテクスチャや特殊効果を作り出せる
- 標準的なリバーブだけでなく、金属的な反響やエフェクト的な響きも収録
- 音を包み込むような幻想的なリバーブや、機械的な質感を加える効果も実現
- サウンドの奥行きを自在にコントロール
- リバーブの長さや密度を調整し、繊細な残響から壮大なアンビエントサウンドまで作成可能
- シンプルなメロディに広がりを加え、ドラマチックな演出を施せる
- 他のエフェクトと組み合わせて独自のサウンドデザイン
- グラニュラーエンジンと組み合わせることで、粒状の音に深いリバーブを加え、立体的な音響空間を構築
- LFOやフィルターを適用し、時間的に変化するリバーブエフェクトを作成
ダイナミックオーディオグラフで自由なエフェクトチェーン構築
BEAMの最大の特徴のひとつが、ダイナミックオーディオグラフです。
従来のエフェクトプラグインでは、エフェクトの順番が固定されていることが多く、変更できる場合でも制限があることがほとんどでした。
しかし、BEAMではこの概念を覆し、エフェクトの順番や接続方法を自由にデザインできるシステムを搭載しています。
視覚的なインターフェースでノード(エフェクトモジュール)をドラッグ&ドロップしながら接続できるため、複雑なエフェクトチェーンを直感的に構築 可能です。
さらに、最大6つのパラレルパスを使用できるため、複数のエフェクトを同時に適用しながら、独自の音響処理を作り上げることができます。
- 自由度の高いエフェクトの並べ替えが可能
- 直列だけでなく、並列でのエフェクト処理が可能
- 例えば、フィルターをかけた音と原音をミックスしたり、異なるリバーブを並列で適用するなど、独自のサウンドデザインができる
- 最大6つのパラレルパスで独自の音響処理を実現
- それぞれ異なるエフェクトを割り当て、複数の処理を同時に適用
- 例えば、シンセサウンドの一部にディレイをかけながら、別のパスでグラニュラー処理を行い、深みのあるテクスチャを作ることができる
- 直感的なビジュアルインターフェースで簡単に操作可能
- ドラッグ&ドロップでエフェクトの接続を変更
- ノードの追加や削除、パラメータ調整を瞬時に行えるため、試行錯誤しながら理想の音作りができる
- 他のエフェクトとの組み合わせで可能性が無限大
- LFOやモジュレーション機能を活用し、リアルタイムで変化するエフェクトチェーンを作成
- フィルターやリバーブと組み合わせて、時間的に変化する音響空間を演出
BEAMの実践的な使い方|サウンドデザインのアイデア集
BEAMは、自由度の高いエフェクトチェーンと高度なサウンド加工機能を備えているため、シンセ、ドラム、ボーカル、環境音など、さまざまな音源に適用して独自のサウンドデザインを行うことができます。
ここでは、BEAMを活用した実践的なアイデアを紹介します。
「グラニュラーエンジン」「コンボリューションリバーブ」「フィルター」「モジュレーション」など、各機能を組み合わせることで、個性的なサウンドメイキングが可能です。
- シンセサウンドを幻想的なパッドに変化させる
- グラニュラーエンジンを使用して、シンセのサスティン部分を粒状に分解
- 長めのコンボリューションリバーブを適用し、広がりのある空間演出
- LFOをフィルターに割り当てて、緩やかに変化するダイナミックなパッドを作成
- ドラムループにグリッチ&リズミックエフェクトを追加
- グラニュラーエンジンでドラムの一部を切り出し、ランダムな再生順で再構築
- ステップモジュレーションを活用し、音の出現タイミングを不規則に変更
- 短いインパルスレスポンスを持つコンボリューションリバーブを適用し、パーカッシブな質感を強調
- ボーカルにダイナミックなエフェクトを加える
- フィルターノードを活用し、フォルマントシフトでロボットボイスやエイリアン風の声に変化
- グラニュラーエンジンでボーカルを断片化し、浮遊感のあるハーモニーを作成
- コンボリューションリバーブで深い空間を加え、幻想的なエフェクトボイスを作成
- フィールドレコーディングをテクスチャサウンドに変換
- 環境音をグラニュラーエンジンで細かく分解し、自然な揺らぎを加える
- 金属的なインパルスレスポンスを適用し、SF的な質感に変化
- ランダムなLFOを適用し、サウンドの動きを自然に変化させる
BEAMのプリセット活用術|おすすめのプリセットとカスタマイズ
BEAMには、プロのサウンドデザイナーが制作した280種類以上のグローバルプリセットが搭載されています。
これらのプリセットを活用することで、複雑なエフェクト設定をゼロから行う必要がなく、短時間で高品質なサウンドデザインが可能です。
さらに、各エフェクトノードには専用のプリセットブラウザが用意されており、細かいカスタマイズも簡単に行えます。
BEAMのプリセットは、「シンセ」「ドラム」「ボーカル」「テクスチャ」など、用途別に分類されているため、目的に応じたプリセットをすぐに見つけることができます。
- シンセ向けおすすめプリセット
- 「Ethereal Clouds」:グラニュラーエンジンを活用した、浮遊感のあるパッドサウンド
- 「Deep Modulated Bass」:フィルターとLFOを駆使し、時間変化する重厚なベース
- ドラム向けおすすめプリセット
- 「Glitch Percussion」:グラニュラーエンジンで不規則なグリッチビートを生成
- 「Punchy Reverb Kit」:コンボリューションリバーブを活用し、空間の奥行きを強調
- ボーカル向けおすすめプリセット
- 「Alien Choir」:フォルマントフィルターとリバーブを組み合わせた幻想的なコーラス効果
- 「Shimmering Echoes」:エコーとグラニュラー処理を活用し、煌びやかなディレイサウンドを追加
- テクスチャ・FX向けおすすめプリセット
- 「Industrial Metal Wash」:金属的なインパルスレスポンスでSF映画のようなサウンドを演出
- 「Evolving Textures」:時間とともに変化する動的なサウンドテクスチャ
プリセットのカスタマイズ方法
BEAMのプリセットは、そのまま使うだけでなく、少しの調整でオリジナリティを加えることができます。
- グラニュラーエンジンの設定を変更
- グレインサイズを調整して、より滑らかな音にしたり、断片的な効果を強めたりできる
- ランダム性を加えて、偶発的なサウンド変化を楽しむ
- リバーブやフィルターを調整
- コンボリューションリバーブのインパルスレスポンスを変更し、異なる空間表現を試す
- フィルターのカットオフやレゾナンスを調整し、サウンドの明るさをコントロール
- LFOやモジュレーションを追加
- ゆっくりとしたLFOを適用して、音に有機的な揺らぎを加える
- エンベロープフォロワーをボリュームやフィルターにアサインし、演奏の強弱に反応する設定を作成
シンセ・ドラム・ボーカルへの活用方法
BEAMは、シンセサイザー、ドラム、ボーカルなど、あらゆるサウンドに適用できるマルチエフェクトプラグインです。
それぞれの音源に対して適切な設定を行うことで、オリジナリティのあるサウンドを簡単に作成できます。
ここでは、具体的な活用方法を紹介します。
- シンセサイザーのサウンドデザイン
- グラニュラーエンジン
を使ってシンセパッドを粒状化し、空間的な広がりを加える - コンボリューションリバーブ
でシンセリードに幻想的な残響を追加 - モジュレーション機能
を活用し、フィルターやLFOをダイナミックに変化させる
- グラニュラーエンジン
- ドラムへのエフェクト適用
- グラニュラーエンジン
でビートを分解し、グリッチや変則的なリズムを作成 - コンボリューションリバーブ
でスネアやハイハットに奥行きを追加し、立体的なミックスを実現 - パラレルエフェクト を使用して、原音と加工音をバランスよくミックス
- グラニュラーエンジン
- ボーカルエフェクトの活用
- フォルマントフィルター
で声の特性を変え、ロボットボイスやエイリアンサウンドを作成 - グラニュラーエンジン
を使ってボーカルの一部をループさせ、幻想的なハーモニーを生成 - コンボリューションリバーブ
で声に深みを加え、シネマティックな響きを演出
- フォルマントフィルター
音源 | 主なエフェクト | 具体的な活用例 |
---|---|---|
シンセ | グラニュラーエンジン | パッドを粒状化して広がりを追加 |
コンボリューションリバーブ | リードシンセに幻想的な残響を付加 | |
モジュレーション | フィルターをダイナミックに変化 | |
ドラム | グラニュラーエンジン | ビートを分解し、グリッチ効果を付加 |
コンボリューションリバーブ | スネアに立体感を加える | |
パラレルエフェクト | 原音と加工音をバランス良くミックス | |
ボーカル | フォルマントフィルター | 声の特性を変え、ロボットボイスを作成 |
グラニュラーエンジン | ボーカルの一部をループさせる | |
コンボリューションリバーブ | 深みのあるボーカルエフェクトを作成 |
LFO・モジュレーションで動きを加えるテクニック
BEAMには、LFO(低周波オシレーター)やエンベロープフォロワーを活用したモジュレーション機能が搭載されており、音に自然な動きやダイナミックな変化を加えることができます。
これにより、単調なサウンドをより生き生きとした表現豊かなものに変えることが可能です。
LFOは、フィルターやピッチ、ボリューム、パンニングなどに適用でき、時間経過とともに音を変化させるのに最適です。
また、エンベロープフォロワーを使うと、入力された音の強弱に応じてエフェクトが変化し、演奏やトラックのダイナミクスに応じたリアルタイムなサウンドコントロールができます。
- LFOをフィルターに適用し、動的なサウンドを作成
- ローパスフィルターにLFOをアサインし、カットオフ周波数をゆっくりと変化させる
- これにより、シンセパッドやボーカルの響きが自然に揺れ、より有機的なサウンドに
- ピッチにLFOを適用し、シンセやベースにビブラートを追加
- 緩やかなLFOをピッチに設定すると、自然なビブラート効果を作成可能
- 高速なLFOを使うと、サウンドに特殊なモジュレーションを加えることができる
- パンニングにLFOを適用し、音をステレオ空間内で移動させる
- LFOをパンにアサインし、サウンドが左右にゆっくり移動するよう設定
- これにより、ステレオイメージが広がり、空間的な広がりを強調
- エンベロープフォロワーでダイナミクスに応じたモジュレーションを実現
- ドラムのキックやスネアの音量に反応してフィルターを開閉させ、リズミックなサウンドを作る
- ボーカルの強弱に合わせてエフェクトのかかり具合を変え、ナチュラルな表現を強化
適用先 | 設定内容 | 効果 |
---|---|---|
フィルター | LFOでカットオフを変化 | 自然な揺らぎを持つサウンド |
ピッチ | LFOでわずかに変調 | シンセやベースにビブラート効果 |
パンニング | LFOで左右に移動 | ステレオ空間の広がりを演出 |
エンベロープフォロワー | 入力音に応じてエフェクトを調整 | ダイナミクスに応じた自然な変化 |
BEAMはどんな人におすすめか
BEAMは、自由度の高いエフェクトチェーン構築と、グラニュラーエンジン×コンボリューションリバーブの融合により、従来のエフェクトプラグインにはない革新的なサウンドデザインが可能です。
特に、シンセやドラム、ボーカルの加工において、リアルタイムで変化するユニークなサウンド を作り出せる点が大きな魅力となっています。
多彩な機能を備えながらも、視覚的にわかりやすいインターフェースを採用しているため、初心者でも直感的に操作できます。
プロのサウンドデザイナーから趣味の音楽制作を楽しむユーザーまで、幅広い層におすすめできるプラグイン です。
- BEAMが特におすすめな人
- 自由度の高いエフェクトチェーンを構築したい人
- 既存のエフェクトでは満足できない人
- 複雑なサウンドデザインを試したい人
- リアルタイムで音を変化させたい人
- DAW上でダイナミックなエフェクト処理をしたい
- LFOやモジュレーションを活用して動的なサウンドを作りたい
- グラニュラーエフェクトに興味がある人
- 音を分解・再構築し、新しいテクスチャを作りたい
- アンビエントやエクスペリメンタルなサウンドを作成したい
- 高品質なコンボリューションリバーブを求める人
- 実際の空間をシミュレートしたリアルなリバーブがほしい
- 通常のリバーブでは得られない独特な響きを作りたい
- 自由度の高いエフェクトチェーンを構築したい人
- BEAMが向かない人
- シンプルなリバーブやディレイのみを求めている人
- 低スペックなPC環境で使用したい人(グラニュラー処理はCPU負荷が高め)
- 既存のエフェクトプラグインで満足しており、新しいサウンドを探していない人
BEAMの動作環境(Technical Requirements)
BEAMを快適に使用するための推奨動作環境は以下の通りです。
Mac・Windowsの両方に対応し、主要なDAWで使用可能です。
対応OSとプラグインフォーマット
- Mac:macOS 10.15以上(AU / VST3 / AAX 対応)
- M1 / M2チップ搭載のMac推奨
- Windows:Windows 10以上(VST3 / AAX 対応)
- Intel Core i7以上のプロセッサ推奨
システム要件
- 対応DAW:主要なDAWすべてで動作確認済み
- メモリ:最低8GB(16GB以上推奨)
- ストレージ:250MB以上の空き容量が必要
BEAMは高性能なエフェクト処理を行うため、十分なメモリと高性能なCPUを搭載した環境での使用を推奨します。
まとめ:【2/16まで 30%OFF】Lunacy「BEAM」無限のエフェクトチェーンを構築!グラニュラーエンジン×コンボリューションリバーブで実現する究極のサウンドクラフト|DTMプラグインセール
今回の記事では、BEAMの特徴や機能、活用方法、購入方法について詳しく解説しました。
以下に、要点をまとめます。
- BEAMの特徴
- グラニュラーエンジンとコンボリューションリバーブを搭載し、独創的なサウンドデザインが可能
- ダイナミックオーディオグラフ により、エフェクトチェーンを自由に構築できる
- 直感的な操作でリアルタイムに音を変化させられる
- 活用方法
- シンセのパッドサウンドを幻想的に加工
- ドラムループを分解し、グリッチやリズミックエフェクトを追加
- ボーカルを変調し、個性的なエフェクトボイスを作成
BEAMは、単なるエフェクトプラグインではなく、音作りの可能性を広げる革新的なツールです。
自由度の高いエフェクトチェーンを求める人や、新しいサウンドデザインに挑戦したい人には、特におすすめのプラグインです。
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