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Soundiron「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、14本の弦とマルチブリッジ構造が生み出す幻想的な共鳴音が特徴のサンプリング音源です。
普通のジター音源と何が違う?
どんなサウンドが作れるの?
Kontaktでの設定やアンビエント制作に使える?
そんな疑問を解決するため、この記事では2+2+1の特徴やサウンドの魅力、Kontaktでの設定方法、他のジター音源との違いまで徹底解説します。
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1本の弦を弾くだけで共鳴が広がり、温かみのある音色と幻想的な広がりを生み出します。
アンビエントや映画音楽制作に最適です。
さらに、Kontaktのカスタマイズ機能で自由な音作りも可能。
この記事を読めば、「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」の魅力がしっかりと理解できます。
Hopkin Instrumentarium: 2+2+1とは
Hopkin Instrumentarium: 2+2+1は、楽器設計者のBart Hopkinによって開発された14弦のジターをもとにしたサンプリング音源です。
最大の特徴は、1本の弦が3つの異なるセクションに分かれ、それぞれ異なる音程で共鳴する点にあります。
これにより、弾いた弦だけでなく、周囲の弦が共鳴し、自然な倍音と独特な残響を生み出します。
- 弦が3つの音程で共鳴
各弦は2つの長いセクションと1つの短いセクションに分かれています。
長いセクションは低音域、短いセクションは1オクターブ上の音を発し、弾いた瞬間に3つの音程が同時に鳴るのが特徴です。 - シンパセティック・バイブレーションによる自然な響き
1本の弦を弾くだけで、周囲の弦が共鳴して音が広がります。
その結果、通常のジターやギターとは異なり、1音鳴らしただけで空間的な響きが生まれるため、アンビエントや幻想的なサウンドに最適です。 - オープンとダンピングの2種類の音を収録
自然な共鳴を活かしたオープンなサウンドと、フォームラバーを用いてダンピング(ミュート)した、アタック感の強いサウンドの両方を収録。
これにより、静かなパッドのような演出から、リズミカルなパーカッシブなプレイまで幅広く対応できます。 - Kontakt上でのカスタマイズ性が高い
各サンプルには、スウェル(音量の抑揚)、アタック、ピッチ調整、フィルター、リリースの調整などのカスタマイズ機能が用意されています。
さらに、エフェクトラックやレイヤー機能を活用することで、自分だけの独自の音作りが可能です。 - アンビエントや映画音楽に適した幻想的なサウンド
ピアノやギターとは異なり、弾いた瞬間に音が揺らぎ、独特な広がりを持つため、アンビエントやシネマティックな楽曲制作に最適です。
倍音豊かな響きが、壮大で神秘的な雰囲気を作り出します。
2+2+1の名前の由来とは
「2+2+1」という名前は、この楽器のユニークな弦の配置と音響構造を表しています。
1本の弦が3つのセクションに分かれ、それぞれ異なる音程を持つため、通常のジターとは異なる独特な響きを生み出します。
- 2つの長いセクションが低音域を担当
各弦はブリッジによって3つの部分に分割されています。
2つの長い部分は、通常のジターと同じように低音を奏で、楽器全体の基盤となる響きを作ります。 - 1つの短いセクションが高音域を担当
3つ目のセクションは、他の2つよりも短く1オクターブ高い音を発します。
その影響で、1本の弦を弾くだけでオクターブ違いの音が同時に鳴るという特殊な効果が得られます。 - 共鳴が生む複雑な倍音と自然なコーラス効果
弦を弾くと、長いセクションと短いセクションが互いに共鳴し合い、自然なコーラスのような響きが生まれます。
このことから、2つの低音(2)+2つの低音(2)+1つの高音(1)の関係が、「2+2+1」という名前の由来となっています。
Soundironとは?ブランドの魅力と音源制作へのこだわり
Soundironは、独創的なサンプリング音源を多数リリースしているアメリカの音源メーカーです。
特に、ユニークなアコースティック楽器やエクスペリメンタルなサウンドデザインに強みを持ち、映画音楽、ゲーム音楽、アンビエント音楽のクリエイターから高く評価されています。
- 実験的な楽器をサンプリングする独自のアプローチ
Soundironの音源は、一般的なピアノやストリングス音源だけでなく、Bart Hopkinのような実験楽器の専門家とコラボし、通常の楽器では得られないサウンドを収録しています。
そのため、他では手に入らないオリジナルの音色を求めるクリエイターに最適です。 - リアルな演奏感を重視したサンプリング
1つの音だけを録音するのではなく、演奏時に生じる微妙なニュアンスや響きを忠実に再現することにこだわっています。
例えば、「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」では、弦を弾いた際の共鳴音や響きの揺らぎまでしっかりと収録されています。
その結果として、楽器本来のリアルな響きをそのまま活かしたサウンドデザインが可能になります。 - Kontaktを活用した柔軟なサウンドシェイピング
単なるサンプル音源ではなく、Kontaktの高度なスクリプトを活用して、細かい音作りができるインターフェースを提供しています。
例えば、レイヤー機能やエフェクトラックを使えば、単音の音源を幻想的なパッドやリズミカルなパーカッションのように加工することも可能です。
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Hopkin Instrumentarium: 2+2+1のサウンドの特徴
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、共鳴と倍音の美しさが際立つサウンドが特徴です。
1本の弦を弾くだけで、複数の音程が同時に鳴り響き、自然なコーラス効果を生み出します。
そのため、単音を鳴らすだけでも広がりのある幻想的な響きを作ることができます。
- 1音で広がる豊かな共鳴
1本の弦を弾くと、他の弦も共鳴して響きます。
特に、異なるオクターブで鳴る音が混ざることで、深みのある立体的なサウンドになります。
その影響で、通常のジターやギターとは異なる、独特な広がりを持つ音色が生まれます。 - シンパセティック・バイブレーションによる倍音の豊かさ
すべての弦がわずかに共鳴し合うことで、自然な倍音が加わり、幻想的で柔らかいサウンドになります。
このおかげで、普通のジターよりも複雑で奥行きのある音を作ることができます。 - 開放弦の響きを活かしたナチュラルなリバーブ感
収録されたサンプルは、楽器本来の響きを最大限に活かしています。
特に開放弦を弾いた際に生まれるナチュラルなリバーブが特徴で、エフェクトをかけなくても美しい響きが得られます。 - ダンピング奏法によるパーカッシブな音色
弦にフォームラバーを当てることで、共鳴を抑えたアタック感のある音が作れます。
パーカッションのような硬質なサウンドを出せるため、リズミカルなプレイや特殊なサウンドデザインにも応用可能です。
どんなジャンルの音楽に適している?
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、幻想的な響きと豊かな共鳴を活かせる音楽ジャンルに特に適しています。
単音でも広がりのあるサウンドを生み出せるため、空間的な演出や独創的な音作りが求められる場面で活躍します。
- アンビエント
自然な共鳴音とシンパセティック・バイブレーションが、浮遊感のある幻想的なサウンドスケープを生み出します。
長いリバーブと組み合わせることで、静かで奥行きのある音楽を作るのに最適です。 - 映画・ゲーム音楽
ミステリアスで神秘的な雰囲気を持つ楽曲にぴったりです。
特に、ファンタジーやSF系のシーンで、異世界的なサウンドを演出する際に効果的です。 - 実験音楽・アバンギャルド
通常の楽器では作れない響きを持っているため、ノイズミュージックやエクスペリメンタルな楽曲制作にも向いています。
ダンピング奏法を活用すれば、パーカッシブなリズム要素も加えることが可能です。 - フォークやワールドミュージック
ジター特有の響きを活かして、民族楽器のようなアコースティックサウンドを作ることも可能です。
他のアコースティック楽器とレイヤーすることで、ユニークなアンサンブルを構築できます。 - 電子音楽・Lo-Fi・シネマティックサウンド
Kontaktのエフェクトを駆使することで、ローファイなフィルターサウンドや、シンセのようなテクスチャーを作ることもできます。
パッドのような広がりのある音や、歪みを加えた独特のノイズを生成することで、実験的なトラックにも対応できます。
Hopkin Instrumentarium: 2+2+1の使い方:プリセットとエフェクトの活用法
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、Kontakt上で豊富なプリセットとエフェクトを活用することで、多彩な音作りが可能です。
デフォルトのナチュラルな響きを活かすだけでなく、サウンドデザインを施して自分だけのオリジナル音色を作ることもできます。
- プリセットの活用
ライブラリには、オープンストリング(自然な響き)とダンピング(ミュート)の2種類の基本サウンドが用意されています。
さらに、シンセのように加工されたアンビエントパッドや、特殊効果的な音色のプリセットも含まれています。
これにより、そのまま使うだけでも映画音楽やアンビエントトラックに適した響きを得ることが可能です。 - フィルターとEQの調整
ローパスフィルターを使うことで、柔らかいパッドのような音に加工できます。
また、EQを調整することで中域を強調し、アタック感を持たせることも可能です。
特に、高音域の倍音を強調すると、神秘的で広がりのあるサウンドになります。 - リバーブとディレイの活用
ナチュラルな共鳴音をさらに引き立てるには、リバーブやディレイを加えるのがおすすめです。
特に、大きめのホールリバーブをかけることで、空間的な広がりを強調できます。
また、ディレイを組み合わせれば、ゆったりとした揺らぎを持つサウンドデザインも可能です。 - アルペジエーターとグリッサンド
Kontaktのアルペジエーター機能を活用すると、自動的に複雑なアルペジオフレーズを作ることができます。
また、グリッサンド(弦を滑らせる演奏)をサンプリングした音源も含まれているため、幻想的な演出や印象的な効果音としても使用可能です。 - レイヤー機能を活かしたサウンドメイク
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」には、複数のレイヤーを重ねてサウンドをブレンドする機能が搭載されています。
たとえば、オープンな弦の響きをベースに、パーカッシブなダンピング音を重ねることで、よりリズミカルな音色を作り出すことができます。
Hopkin Instrumentarium: 2+2+1のKontaktでの設定方法
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、Native InstrumentsのKontakt(フルバージョン6.2.2以上)で動作する音源です。
Kontakt上での操作を理解することで、より直感的に音作りをコントロールできるようになります。
- ライブラリの読み込み方法
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、Kontaktの「ライブラリ」タブには表示されません。
そのため、「Files」タブや「Quick Load」機能を使って手動で.nkiファイルを読み込む必要があります。 - 基本的なコントロール
音源には、4つの独立したサウンドレイヤーが搭載されており、それぞれのレイヤーに異なる音色を設定可能です。
これを活用することで、オープンな響きとダンピング音を組み合わせたり、シンセのようなテクスチャを追加したりできます。- スウェル(音量):
時間経過による音量の変化をコントロール - アタック&リリース:
音の立ち上がりや余韻の長さを調整 - ピッチ&フィルター:
音程の微調整や、こもった音・明るい音の設定
- スウェル(音量):
- エフェクトラックの活用
Kontakt内には、専用のエフェクトラックが搭載されており、リバーブやディレイ、フィルターなどを自由に適用できます。
特に、空間系エフェクトを加えることで、幻想的なサウンドをより強調することが可能です。 - キーゾーンとベロシティのカスタマイズ
Kontaktの「Mapping Editor」を使うと、特定のキー範囲やベロシティに応じて音色を変える設定ができます。
たとえば、低音域ではダンピング音を鳴らし、高音域では開放弦の響きを強調するなど、自分好みの演奏スタイルにカスタマイズ可能です。
音作りの自由度は?細かいカスタマイズ機能
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、Kontaktの柔軟なエディット機能を活用することで、オリジナルの音作りが可能です。
細かい調整ができるため、ナチュラルな響きから、加工された幻想的なサウンドまで幅広くカスタマイズできます。
- 4つのレイヤーを独立して調整
各レイヤーごとに異なる音色を重ねてブレンドすることができます。
たとえば、オープンストリングのレイヤーと、ダンピング音のレイヤーを組み合わせて、深みのあるサウンドを作るといったカスタマイズが可能です。 - スウェル、アタック、リリースのコントロール
- スウェル:
音のフェードイン・フェードアウトを調整し、パッドのような音を作る - アタック:
ピアノのようなアタック感のある音から、柔らかく立ち上がる音まで調整可能 - リリース:
音の余韻を長くすることで、リバーブなしでも広がりのあるサウンドを作れる
- スウェル:
- フィルターとEQで音色を調整
- ローパスフィルターで、こもった温かい音に
- ハイパスフィルターで、クリアで抜けの良いサウンドに
- EQで中音域をブーストすると、アタック感のある力強い音色に変化
- モジュレーションとアルペジエーターの活用
- LFOを使うことで、ビブラートやワブル効果を加えられる
- アルペジエーター機能をオンにすると、即興的なフレーズを自動生成できる
- グリッサンド機能を使えば、流れるような演奏が可能
- KontaktのFXラックを活用した音作り
リバーブ、ディレイ、コーラス、ディストーションなどを組み合わせることで、幻想的な空間系サウンドや歪んだLo-Fiテイストの音も作れます。
特に大きめのホールリバーブを加えることで、広がりのあるサウンドスケープを作ることが可能です。
他のジター音源と比較!2+2+1の強みとは
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、一般的なジター音源とは異なる独自の設計とサウンドデザインを持っています。
他のジター音源と比較しながら、その強みを見ていきましょう。
ジター音源の比較表
音源名 | 特徴 | サウンドの傾向 | カスタマイズ性 | おすすめ用途 |
---|---|---|---|---|
Hopkin Instrumentarium: 2+2+1 | 14弦+マルチブリッジ構造、シンパセティック・バイブレーション | 広がりのある共鳴音、自然な倍音 | 高い(4レイヤー、エフェクト、アルペジエーター搭載) | アンビエント、シネマティック、実験音楽 |
Cinematique Instruments “Zither” | シンプルなジター音源、ダルシマー的な響き | クリアで軽やかな音 | 低め(基本的な調整のみ) | フォーク、クラシック、ポップス |
Soniccouture “Guzheng” | 中国の伝統楽器、長い弦とグリッサンドが特徴 | 太く芯のある音、独特のグリッサンド | 中程度(ベロシティレイヤーやエフェクトあり) | ワールドミュージック、シネマティック |
Impact Soundworks “Plectra Series 5” | さまざまな弦楽器を収録、細かい奏法対応 | 繊細な響き、民族楽器的な音色 | 中~高(奏法切り替えあり) | フォーク、ワールドミュージック |
「2+2+1」の強みとは?
- 独自の共鳴システム
一般的なジターは1本の弦が単音で鳴るのに対し、「2+2+1」は1本の弦が3つの音程で共鳴します。
そのため、単音でも厚みのある響きが生まれ、空間的な広がりを持つサウンドを作れます。 - Kontaktのカスタマイズ性が高い
4つのレイヤー、フィルター、エフェクト、アルペジエーターなど、他のジター音源にはない自由なサウンドデザインが可能です。
音のキャラクターを大きく変えられるため、通常のジター音からシンセのようなテクスチャまで作り出せます。 - 幻想的なサウンドスケープに最適
映画音楽やアンビエント向けのサウンドが得意で、シネマティックなトラックに適した幻想的な音作りができます。
他のジター音源が民族楽器やフォーク向けなのに対し、「2+2+1」は実験的な音楽や独創的なサウンドデザインにも向いています。
レビュー・ユーザーの評価
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、ユニークな共鳴音とKontaktのカスタマイズ性が高く評価されている音源です。
実際に使用したユーザーの感想をもとに、その魅力と気になるポイントを見ていきましょう。
- 「単音でも奥行きのある響きが得られる」
多くのユーザーが、弦を1本鳴らすだけで倍音豊かな広がりが生まれることに驚いています。
「シンプルにコードを弾くだけでも、まるで空間系エフェクトをかけたような幻想的な響きになる」との声もあり、アンビエントやシネマティックなサウンドにぴったりだと評価されています。 - 「Kontaktのレイヤー機能で自由に音作りできる」
一般的なジター音源は、音色が固定されていることが多いですが、「2+2+1」はレイヤー機能やエフェクトを使って、自分好みのサウンドにカスタマイズできる点が高評価を得ています。
「オープンストリングの響きを活かしたパッド系サウンドや、ダンピングを強調したパーカッシブな音まで、幅広く対応できる」といった意見が寄せられています。 - 「幻想的なサウンドスケープに最適」
特に映画音楽やゲーム音楽の制作をしているユーザーからは、「普通の弦楽器では出せない神秘的な響きが、シーンの雰囲気作りにぴったり」との声が多く上がっています。
「ホラーやファンタジー系のBGMで使うと、空間に奥行きを持たせることができる」といった評価もあり、特殊な雰囲気を演出するのに向いていることが分かります。 - 「CPU負荷はやや高め」
一方で、「複数のレイヤーを重ねたり、アルペジエーターを使用するとCPU負荷が気になる」との指摘もあります。
そのため、スペックが低いPCではレイヤー数を減らしたり、不要なエフェクトをオフにするなどの工夫が必要です。 - 「Kontaktフルバージョンが必要」
「Kontakt Playerでは使用できない」という点も注意が必要です。
「無料のKontakt Playerしか持っていなかったので、使うためにフルバージョンを購入する必要があった」という声もあり、事前に環境を確認しておくことが重要です。
スペックと推奨環境
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、高品質なサンプルとリアルタイム処理機能を備えているため、ある程度のPCスペックが求められます。
しかし、Kontaktの最適化機能を活用することで、快適に動作させることも可能です。
- 推奨スペック
- OS:Windows 7以降 / macOS 10.12以降
- CPU:Intel i5以上(推奨:i7以上)
- メモリ:8GB以上(推奨:16GB以上)
- ストレージ:SSD推奨(インストール容量:10.5GB)
- Kontaktバージョン:フルバージョンのKontakt 6.2.2以上が必要(Kontakt Player非対応)
- CPU負荷を抑えるための設定
- 使用しないレイヤーをオフにする → 最大4つのレイヤーを調整できるが、不要なレイヤーを無効化すると負荷が軽減される
- エフェクトの使用を最適化 → 特にリバーブやディレイはCPU負荷が高いため、必要な分だけ適用する
- Kontaktの「メモリ管理機能」を活用 → 「Direct From Disk(DFD)」を有効にすると、サンプルの読み込み負荷が軽減される
- 不要な音声データをプリロードしない → Purge機能を使い、使わないサンプルを一時的にメモリから解放する
- 実際の負荷テスト(目安)
- シンプルな1レイヤー使用時:CPU負荷は低め(一般的なDTM環境で問題なく使用可能)
- 複数レイヤー+エフェクト使用時:CPU負荷が増加(i5クラスのCPUでは処理落ちする可能性あり)
- 最大限の設定(4レイヤー+複数エフェクト+アルペジエーター):高負荷(i7以上+16GBメモリ推奨)
まとめ:【2/16まで 25%OFF】Soundiron「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」14弦の共鳴が織りなす自然な共鳴から幻想的なアンビエントまで!マルチブリッジ・ジーターのサンプリング音源|DTMプラグインセール
「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」は、幻想的な響きを持つユニークなジター音源です。
14本の弦が複雑に共鳴し、シンパセティック・バイブレーションによって豊かな倍音と広がりのあるサウンドを生み出します。
単音を鳴らすだけで、奥深い響きが広がり、アンビエントや映画音楽に最適な雰囲気を演出できます。
Kontaktのカスタマイズ機能を活用すれば、共鳴音とダンピング音を組み合わせ、自分だけのサウンドデザインが可能です。
フィルターやリバーブを加えれば、さらに神秘的でシネマティックな演出ができ、幻想的なサウンドスケープを作り出せます。
一般的なジター音源では表現できない独自の響きを持つこの音源は、ありきたりなアコースティックサウンドでは物足りないクリエイターに最適です。
シンプルなコードを鳴らすだけで深みが増し、楽曲に独特の個性を与えます。
単なるジター音源ではなく、無限の可能性を秘めたサウンドデザインツールとして、「Hopkin Instrumentarium: 2+2+1」はあなたの音楽制作に新たなインスピレーションをもたらしてくれるでしょう。
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